コルマール・リクヴィルにプチ旅行①

コルマール~ストラスブールに一泊旅行してきました!

日本で通っていたフランス語教室の先生一押しの場所ということで、海外赴任後初の海外旅行先に選びました~。

ベルギー ブリュッセルからは車で5時間ぐらいです。

高速を進んでいくと、ルクセンブルクに入ります。

↓ルクセンブルグの国旗がちらりとみえます。

ベルギーからルクセンブルグ

ルクセンブルグを経由し、フランスに入ってから一度だけサービスエリアで休憩を取りました。

軽い軽食と飲み物、お土産などが売っていて、日本のサービスエリアとそっくり!

フランスで入ったのでベルギーと比べて物価が安くてびっくりしました。

休憩後、さらに運転して到着したのが、オー・クニクスブール城

オー・クニクスブール城

このお城、1900年代に再建された新しいものなので、さびれた城だろ~客なんていないだろうぉ~と高を括っていたのですが、駐車スペースはこのとおり!!

オー・クニクスブール城の駐車場

道路に路駐してOKなんですが、ものすごい車の数で、お城までかなり歩きました。

おそらくこのお城がとっても魅力的・・・なのではなく、コルマールやストラスブールにバカンスに来た人たちが暇つぶしにやってきた、って感じだと思います。

このお城の一番の魅力は塔の上からの眺めです。

オー・クニクスブール城 眺め

眼下にみえるのは、フランスの可愛らしい小さな村と、ブドウ畑です。

このあたり一帯、白ワインの産地なんです。

で、天気が悪くなってきましたが、急いで『美しい村』に認定されているリクヴィルという村に行ってきました。

村の入り口の駐車場に車を停め、観光客についていくと、ブドウ畑がみえる入口に到着します。

リクヴィル ブドウ畑

村の目抜き通りには木骨組みの家がずらーっと並んでいて、ほとんどんが観光客向けのレストランや、お土産屋さん、ワイン屋さんです。

リクヴィル村

ワイン屋さんはたっぷり試飲できるのでお好きな方はいろんなお店を回られると楽しいと思います。

わたしたちは、下戸(わたし)&運転(主人)なので、試飲はせず、リースリングというワインを1本だけ購入してきました。

リクヴィルを1時間ほど探索したあと、宿泊地であるコルマールへ移動しました。

まずはホテルへチェックイン!

宿泊したのは⇒『ホテル・チュレンヌ

素泊まりにしたので一泊ふたりで1万円ちょっとっていう激安ぶり。

でも、まずまず清潔で、問題なしでした。

駐車場は道路に路駐しました。

チェックイン後、さっそくコルマールの街を散策!

木骨組みの可愛い街並みがみられます。

なんともカラフルです。

コルマール まちなみ

水辺もあって、船で観光することもできます。

コルマール 船

1時間ぐらい探索したあと、『Brasserie des Tanneurs』というレストランで6時ごろ夕食にしました。

ほとんどのレストランは7時開始で、夕食の早い日本人夫婦(わたしたち)はしばらくレストラン難民となりました。

欧州の方は7時までブラスリーで飲み物を楽しみ、7時からレストランで夕食にするという2段階体制なんですよね。

そんなのんびりした時間を過ごせないわたしたち夫婦は、一軒だけみつけた早めの夕食が取れるレストランへ駆け込みました(笑)

レストランでは、せっかくなのでアルザス地方の料理ベックオフに挑戦!

牛肉・豚肉・羊肉がジャガイモ・人参と一緒に煮てあって、スパイシーだけどやわらかくておいしかったです。

コルマール アルザス料理 ベックオフ

主人は、もうひとつのアルザス料理シュークルートに挑戦。

アルザス料理 シュークルート

シュークルートには酢漬けのキャベツとジャガイモ、お肉類がたっぷりです。

塩辛そうにみえるけど、こっちのほうが味が薄いぐらいでした。

そして、飲み物はリースリングのワイン。

可愛らしいトックリ(?)で出てきました。

リースリングワイン トックリ

わたしたちは屋内で食べましたが、ほとんどのお客さんはテラスで食べてました。

テラスのほうが気持ちよかったのかな・・(雨降ってたけどねぇ~)

いつもは15分で平らげる夕食を1時間ほどかけてチマチマと食べ、この日はホテルに戻りました。